脱!月間10000PV未満のブログ

月1万PVのブログを目指す!試行錯誤と創意工夫の記録

過去記事のリライトを始めてみた!

ブログを始めて1年が過ぎました。記事数は300程度。しかし、PV数は一日100未満の日が多く、PV数100を超えるのは1週間に3回程度です。

 

月10000PVを目指すため、過去記事の修正や追記を始めることにしました。

 

リライトする記事の選び方

Googleアナリティクスでアクセスのある記事を選ぶようにしました。

全体的に読まれていない記事なので、ページビュー数自体も少ないです。

現状、1つの記事で毎日10PV以上あるものは1・2本程度です。

 

しかし、そんな中でも、いくつかの記事はPV数を稼いでくれているので、まずはじめにその稼ぎ頭である記事を修正・追記することにしました。

 

 具体的には、

  • Googleアナリティクス」にログイン
  • 画面左側にある「レポート」の中の「行動」を選ぶ
  • 「行動」の中にある「サイトコンテンツ」を選ぶ
  • 「サイトコンテンツ」の中にある「すべてのページ」を選ぶ
  • 画面右上あたりの「期間」を決める
  • ※私は1週間毎にPV数のある記事ベスト5を選んで記録しています
  • PV数のある(上位のもの)記事からリライトに取り組む

 

リライトする際に気をつけたいこと

  • 一度、過去記事を読みなおしてみます
  • 2つのことを考えてみます。自分の記事を訪問してくださった方は「何が知りたい?」「欲しい情報は?」
  • そしてその2つの「答え」になるようなことを書くようにしてみました

 

リライトした記事

 

この2本の記事を修正・追記してみました。しばらくの間、PV数をカウントしてみようと思います。そして、「リライト前の1週間」と「リライト後の1週間」でPV数の比較をしてみたいと思います。

 

1週間程度では変化がどうなるのか?わかりませんが「1週間」「2週間」「1ヶ月」「3ヶ月」「6ヶ月」と期間ごとのPVを比較してみたいと思います